
紺珠伝(Normal) NB10M Clear

 被弾箇所は

ドリームキャッチャー
・神々の弾冠
・5面Chapter6
・5面Chapter8
・ヘルエクリプス
・クラピ通3
・原始の神霊界
・純狐通4
・純粋なる狂気
・ピュアリーバレットヘル

 

10ミスでした、いやームズい。

そこそこ勿体無かったけど、詰まってもいいとこ7ミス前後ですね。

一桁は欲しいんでそのうちまた狙おうと思います

NNFSはHNNFS大分進んだ後になりそう...ノーミス・ノーボムは真面目にその辺のHardクラスありますねこれは

 

ザクメまではまだいいんですがクラピ、もっと言うと5面道中からキッツイ。

Chapter6とかどう考えてもノーマルじゃないでしょあれ・・・

クラピ通1・通2取れたのそこそこ頑張ったと思うしフラッシュアンドストライプとグレイズインフェルノ取れたのかなり上手かった。

これの前やったのでF&Sとグレインそれぞれ2ミスしたんでね・・

クラピはハマると純狐よりヤバいです、この作品は6ボスが2人いるゲーム。

 

ドレミーとザクメもそこそこ当たるんですけどね

多分5面凸NN率は1割も無かったんじゃないかな。

 

一回クラピ凸までNNペースで通ったんですけどね~あれは偶々過ぎた。

 

 

クリア状況

f:id:blu__fin:20170523001416j:plain

まぁノーボム進んだだけなんで特に進捗は無いんですけど。

紺EXNBは流石にキツそうなんでとりあえず紺EXNM・・・いやその前にやはり輝EXNM狙いですかね~

今まで霊夢B使ってたんですが咲夜Aが使いやすいと言う話を聞いて早速使ってみました。

 

めっちゃ強い。なんで俺霊夢で一生懸命やってたんだってレベルで強い。

やっぱりバリア形式のボムは良いですね~保険かかってる時点で避けやすさの次元が違う。

輝も紺もバリア機体使えるんで実質あとのEXNMはノーボム感覚で詰めていけますね、やったぜ。

3回目でブルーレディショー行ったしもやしどころか森林レベルに可能性感じてきた。

来週までには終わってる事を祈ります、早く紺EXやらせてくれ~・・・

 

ルナインパ詰めたい。

mosaic(A) EX-HARD CLEAR

例大祭行ったりしてたので最近は金欠。

なのでアケコン逆さまにしてオウチマニアしてましたw

 

 

大体こんな感じ。

普通・S乱・ノースピカード作ってひたすらフォルダ埋めしてます。

大体ボタンの位置的にも本家コントローラーとそんな変わらないのでほとんど違和感無し。

ボタンが横に広いのがネックですが、そもそもこんなアケコンが家にあった事自体奇跡でしょうw

天則やろうと思って買って放置してた隼がこんな所で役に立つとは・・

 

DAOコンもその内買う予定ですが、とりあえずお金貯まるまではオウチBBRで地力維持していこうと思います。

BMSは一応入ってるけどASで埋めてもなぁ・・って感じなのでとりあえず保留。

 

 

 ACはこれ。モザイクエクハ!!!

過去BP一桁出した事もあるこの譜面ですが、いかんせんその日の調子次第でボロボロBP出るのでその内片付けたいとは思ってたんですよね。

 

ピフリと回数パワーでゴリ押しました。

地力あれば終わるような譜面だしちょっとお金勿体無かったかな・・まあいいや

 

他はまあ有象無象です 嬉しかったのはビクワCB1くらい

☆11は普通に順調。とりあえず某ハード難易度表の難易度F全エクハしておきました

☆12は地力A以上特に更新無し。EXステージにクエルちょいちょい選んでるけど普通に死に続けてる。

クエル如きにピフリ使うのもなって感じなんですけどまあピフリ使わないとキツいかな・・・

ゲーセン行く日がたまたまそうなのか分からないけど最近は調子悪い日が続いてますね・・

p†p癖ついたっぽいんで当分は皆伝封印してハード・エクハ埋めに勤しもうと思います

あの時卑弥呼のギアチェンミスって無かったらなぁ

 

 

クリア状況

f:id:blu__fin:20170520153058j:plain

『☆10』

FC:2→2(±0)

 

『☆11』

FC:3→3(±0)

EXH:23→37(+14)

HARD:18→25(+7)

 

☆12

FC:0→0(±0)

EXH:1→2(+1)

HARD:38→54(+16)

 

 

改めて書いてみるとそこそこ埋まってますね。一か月単位だと遅い方なのかな?

そろそろ☆11がプラチナ使わなくても1曲目から遊べそう。現在90クレ足らず

☆11ができるようになったらエクハ埋め捗るのでそれまでは12メインでひたすら埋めようかな。

もうすぐ40p追加で払わなくて済むと思うとモチベ上がりますね

 

いちいち全部書くのもめんどくさいし今度から1つのリザルトピックアップして語るスタンスにしようかな~

書く気無くしたら本末転倒だし、そうしましょ。

永夜抄(Extra) NNFS Clear

何が起こったwwwwwwwwww

今までやってきた中で一番謎の打開です。正直未だ信じられません・・・

 

 

発端は一昨日辺りかな?

幻想丼で永EXの話題が出て「おーちょっとやってみるか」って思ったらいつの間にかスペプラでインペリひたすらやりまくってて。

初めはパターンとか気にせず超適当にやってたんですけど次第に発射時の位置を固定するようになって・・

5連続で取得したり勝率8割辺り見えてきた辺りで「これそろそろいけるんじゃね?」と思って早速通してみた訳ですよ

 

結果3回くらい通7とウーに妨害されてやる気無くしてふて寝したんですけど起きて日課の機体埋めを終わらせてから

「せめて通8以外は全部ノーミスノーボムフルスペカ取りたいな」

と軽い気持ちで永夜抄起動。

 

ウー取得→おっうまい!

 

通7抜けた→ワンチャン!

 

苦手だったフェニ尾もどうにか取れていよいよ通8。

(2被弾までなら許そう・・)とガッチリ目線を上に固定。

 

 

 

は?

(ま、まあ緊張補正入ってどうせくだらない所で当たるだろ・・)

 

 

 

フジヤマ→取得

え?

 

ゼスト→余裕

オイオイオイ

 

蓬莱人形→ちょっと危なかったけど取得。

手の震えやばい。

 

 

 

 

インペリ→

 

 

 

 

 

 

 

余裕で取れた!!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

 

.  *'``・*。
    |    `*。
  ,。∩    *
+  (´∀` ) *。+゜
`*。 ヽ、 つ *゜*
  `・+。*・'⊃+゜
  ☆  ∪~。*゜
   `・+。*・

 完 全 勝 利

 

 

いや奇跡です。ほんっと~~~~~~にできるとは夢にも思ってませんでした。

「通8クソ!」ってリザルトをあげるつもりがとんでもない事になってしまったのです・・

いやマジでやばかった。通8の弾完全に見切ってた

あの速度に適応できたと言う事実。これは成長したと言ってもいいのではないでしょうか!

 

まあ多分もう一回やれって言われたら絶対無理です。

正直通8一ミス+インペリ被弾辺りは妥協ラインとして見てた。

そもそも通7とフェニ尾すら安定しないし。フジヤマは割と楽

 

いやだってあの永ですよ?

EX最強候補をぶっ潰したってだけでモチベ爆発しそうになった。

この後音ゲーやったけど東方モチベが高すぎて1時間足らずで飽きました。こんなの初めてやで!

 

通8結局よく分からないままNNFSしてしまったけど、普通に神ステージなので定期的にノーボムで突撃していこうと思います。

インペリ最高、永EX最高!

 

 

 

あと最近は妖々夢がアツいです。

 妖L3ミス。

 

あとHardはノーボムノー結界5ミス達成しました(四面道中・グロッソ・業風閃影陣・一念無量劫・生者必滅の理)

四面道中と一念無量劫はパターンサボってただけだし多分3ミス以内は詰まる。

とりあえず当面はこの辺りから片していこうかなと

 

Lは4面までのパターン化、Hは試行回数が鍵になりそう。

 

 

 

クリア状況

f:id:blu__fin:20170523001321j:plain

4月の打開0を帳消しにする勢いですねこれは。

 

永EX終わっといて輝EX終わらない訳がないのでノーボムでもいいから定期的に触って行こうと思います。

紺EXは・・・ナオキです

【東方project】クリアのコツを自分なりに考えてみた

こんにちは

ふとコラムっぽい記事が作りたくなったので今回はなるべく丁寧にここまでどう上達してきたか、どう壁を乗り越えてきたかについて書いていきたいと思います

 

どの文も「ソースは俺」くらいの気持ちで書いてるので深く突っ込まず「こういう例もあるんだな」くらいの気持ちで読んで下さい

 

 

 

目次

 

 

1.モチベーション

車で言う所のガソリンくらい大事だと思います。

やる気が無けりゃ人間頑張ろうなんて思いません。

 

 

最も優先的に挙げられるのは「目標」だと思います。

今よりもっと東方が上手くなりたい!と思ってこの記事を読んでいる人が大半でしょう

 

一重に「上手くなりたい!」と言っても人それぞれ色々な目標があると思います。

 

レミリアを原作で拝んでみたい」

「妖Phをクリアしてみたい」

「ラストワード制覇してみたい」

 

沢山出てくると思いますがその中でも最も多くの人から挙げられる目標は

「ルナシューター」だと思います(偏見)

 

どうせ目指すなら上の方がいいし、ルナシューターってなんかかっこいいよね。

・ルナシューター

・全機体クリア

・全作品Lunaticノーボムorノーミスクリア

・全作品Lunaticノーミスノーボムフルスペカ

 

他にも色々あるでしょうがお好きなのをどうぞ。

 

 

あとは友達と競い合ったりするのもGood。

リアルで東方をやっているお友達が居なくても今の時代SNSに登録すれば東方が好きな人なんてゴロゴロいます。

東方の話を見ると東方がやりたくなるし上手い人を見てるとこの人くらい上手くなりたい!なんて思ったりするもんです

 

東方やってる事を隠したいけど東方の話がしたいそこの貴方は登録してみましょう。

 

 

 

2.環境

パソコンは処理落ちせずちゃんと動きますか?

 

キーボード・コントローラは使っていて違和感を感じませんか?

 

目線はちゃんと画面に合ってますか?

 

 

調子が悪いようであればこの辺りから見直すのも手かもしれません。

自分はどうも目線が合わないなと感じるようになってから東方をやる時限定でイスの高さを一番低くするようにしました

首を傾けなくても無意識に画面中央下程度目線がいくくらいの高さがオススメです。

詰まったら参考にどうぞ

 

 

あとはコンディションに気を遣うようにしましょう。

徹夜してクリアできる場合もあるかもしれませんがそれでドブったら救いようがありません、いい回避はいい睡眠からです。

 

 

あとパフォーマンスを発揮する為エナジードリンクを飲んでみるのもいいかもしれません

レッドブルよりも量が多くて飲みごたえあるモンスターエナジーとか超オススメです(ダイレクトマーケティング

 

こう言ってしまえば元も子もありませんがエナジードリンクを飲んだ」と言う事実が謎の自信に繋がったりもするのでここぞ!と言う時に飲んでみると案外クリアできちゃうかもしれません

プラシーボ効果ってやつでしょうかね。人間の身体って不思議ですね

 

 

 

3.クリアの心得

自身が体験した・周りを見た中で最も詰まりやすいと感じた壁には法則があります。

それは「初めてその難易度をクリアしようとしている場合」「同難易度内でも難しいと呼ばれている作品をクリアしようとしている場合」です。

 

端的に言うと

・初Nノーコン

・地Nノーコン

・初Hノーコン

・星Hノーコン

・初Lノーコン

・星Lノーコン

 

この辺りになる訳ですね。では何故上6つで詰まりやすいのか?

それは「そこまで通用してきたレベルのパターン化が通用しなくなった」為だと思います。

 

分かりやすく例を挙げると

仮に星H以外の全作品のHardをノーコンテニュークリアしている人が居たとします。

星Nもクリア済でベントラーパターンについてはある程度把握している。Hもプラクティスである程度反復済。

しかし何故かHは虎に圧殺され聖に到達できても残機は0~2程度。

一向にクリアが見えずやる度壁を感じ次第に放置・・

 

 

 

何故こういった現象が起きるか。

 

それは「パターン化が甘い」からです

 

 

話は変わりますが私はノーコンテニュークリアまで行き着くプロセスに必要な要素は3つあると思っています。

それは「地力」「パターン」「試行回数」です。

 

「パターン化」とはカーレースで言う所の走行ラインにあたるものであり、「地力」はラインを上手く走って行く為のドライバーの実力みたいなものです

プラス東方と言うゲームは対人戦では無い為リトライが可能です、よって上2つに「試行回数」が加わります。

 

難易度Lunaticでルナシューターがワンコインでノーコンできたパターンを使っても、ノーマルシューターには地力が無い為ほとんどの場合クリアは不可能です。

東方におけるクリアとはそういったあらゆる要素が合わさり、わずかな可能性をより多くの試行回数でクリアを目指していくゲームだと個人的に思っています

 

 

さて話は戻りますが先程例で挙げた場合で言うと

この場合星Hをクリアできる地力は十分にあるとします。

聖に到達するまで繰り返しているので試行回数も申し分ない。

 

「地力」でも無く「試行回数」でも無い。

とすればこの例の場合最も効率的な選択肢は「更にパターン化」する事です。

 

多くの人はその場を回数でどうにかしようとしますがそれはかえって遠回りになる場合が多いです。

 

「何十回やってもできないなら何百回もやればええんや!」

時としてそれが正解になる場合もありますが、互換難易度の攻略・ノーボムやノーミスなど更なるクリアに関しても役立つ事があるので今以上にパターン化しても損になる場合はないと思います。

 

 

では更にパターン化する為にはどうすればいいか・・

オススメなのは「人のパターンを真似る」事です。

 

今の時代攻略Wiki、動画サイト、友達のクリアリプレイなどネットさえあれば色々な所から情報が手に入ります。

 

 

「人のパターン丸パクするのってなんかやだ」と言う方もいるでしょう・・かつての自分がそうでした

 

しかし先程挙げた話でもいいましたが難易度Lunaticでルナシューターがワンコインでノーコンできたパターンを使っても、ノーマルシューターにはほとんどの場合クリアは不可能です、何故なら地力が無いから。

 

つまりパターンを真似ても結局の所地力が要求されてくるのです

それっぽく言えばパターン再現力と言うやつですかね

 

 

それでもクリアできない場合はプラクティスを何回もやって今あるパターンをより良いものにしましょう。

プラクティスでもリプレイは取れるので自分は5面くらいまで全て自分なりのパターンを保存して自分の動きを見返したりしてました。

 

パターンをある程度まで完璧にしておけばあとは試行回数のみです。

クリアを目指すならば地力・パターン共にある一定のレベルを超えたものにしましょう!

 

 

 

4.なるべく日を空けない

人間の脳は一部記憶したものを忘れるようできてます。

つまりその日まで覚えてきたパターンもです。

 

「あるクリアに壁を感じそのまま放置していたらパターンを忘れそのままやらなくなった」と言うのはもはやありがちな引退例だと思います。

ではこうならないようにする為にはどうすればいいか?

 

1で挙げたものとはまたベクトルの違ったモチベーション維持法が必要になってきます

では日を空けない為どういったプレーをしていけばいいか。

何もその作品・その難易度・その機体だけしかできない訳ではありません、息抜きに他の作品・難易度・機体をやりましょう!

一部オススメのプレーを紹介させて頂きます

 

 

1.機体埋め

割と王道ですね。

そもそもノーコンと平行して進める方も多いみたいですが、「1日1機体進める!」と言った感じで日課にすると日を空ける事はまずないのでGoodです

 

2.残機更新プレー

今やってる作品が行き詰まったら下位互換の難易度や他作品の残機更新を狙ってみましょう。

クリアした作品ならば妖々夢の場合点符回収のパターン覚えてみたり、神霊廟の場合トランス含めたもっと高度なパターンも組めたりできると思います。

案外そういう所からヒントを貰えるかも・・・?

 

3.ノーミス・ノーボムプレー

最終目標をLunaticノーコンよりも上にしているには得にオススメです

Lunaticノーコンまでの人でも単純に限られた残機・ボムで立ち回るのはいい練習になると思います。

ノーコンを狙っている方はノーミスプレーが得にオススメです。

ボムを使った立ち回りが鍛えられるので縛りプレーだから・・・とやらず嫌いせず是非やって下さい!

 

ノーミスとノーボムはいいぞ。

私のクリア観についてはこちらをどうぞ

 

 

 

機体埋め・下位互換難易度のノーボム狙いは普通にアップとしても使えるのでクリア済でもいいのでやりましょう!

 

とはいえ「毎日やれ」と言うのも厳しい話です。

間隔をあけてもいいので必ず触るようにはしましょう。最悪土日だけでもいいです

数か月も空けるとなるとリハビリが必要になってきます。

そうなると当分の間新規が見込めなくなってしまうので・・・

 

 

 

まとめ

・目標を定める

・もし違和感を感じたら環境を見直す

・パターン化は極力緻密に

・行き詰まったらクリア済でもいいから日を空けずにプレーする

 

大体こんな感じでしょうか。とは言えこれは只のヒントなのでサクサククリアが進んでいる人には関係のない話なのかもしれません・・

 

東方と言うゲームは1playのスパンが長く、集中力や精神力など違った面でも継続する事自体大変なゲームだと思います。

しかしクリアした時の嬉しさはその分他のゲームより何倍も大きい!

 

 

諦めず、更に上を目指しましょう!何かの参考になれば幸いです。

また思いついたら追記していきます。

それでは

風神録(Normal) NNFS Clear

簡単なはずなのに超絶ドブりました。

6面で3回(道中・お天水・MOF)はあぼんしたんでね・・まぁNormalNNFSって言えば大体こんな感じだけど。

 

4面と6面ゲーでした、最難所は天の八衢と御射山御狩神事ですね。

只この二つは事故要素が比較的高いから難所なのであって総合的に見ればNormalの中でもかなり下だと思います。

3面はポロロッカとキューカンパーがそこそこ事故りやすくて5面は基本空気。

早苗通1で詰んだりしたけど基本的にはうどんちゃん並に簡単でした

マタージはなんだかんだいけた

 

紅Nのが余裕で強いです。針巫女とか言う修羅道選んだからかもしれないけど

 

マジで針巫女紅Nは初代ポケモンヒトカゲ選ぶくらい修羅なんでね・・機体そのものは使いやすいんですけども

 

 

輝EXは相変わらずダメです。

最近マストドン籠ったりBBR触り出したりしてるからそもそも全然やってないのもあるけどブルーレディショーすら拝めなくなりました・・

デンデンと雷神の怒りのチンカスレーザーどうにかなりませんかね・・

特に雷神の怒りは隙間見つけても最後にその隙間潰れる事があるから本当に油断できない・・・

全体的に見ても全然ボム足りないしほんとノーミスなんていつになるんでしょうかね・・

 

ブルーレディショーで乙ってプリスティンビート取得したあの回が上手くいってたらなあと百万回は思ってます(^_^;)

 

 

 

機体埋め

クリアが詰まった場合なんでもいいからとにかく毎日原作触る、これ鉄則。

と言う訳で最近は機体埋め進めてます

f:id:blu__fin:20170506013541j:plain

残ってるHard以下でキツそうな機体は

・輝咲B

・紺霊夢

・紺魔理沙

この辺ですかねぇ・・・

紺はHard行けてもExtraが行けるかどうか分からないのでそこそこやりごたえありそうです

 

H以下制覇まで残り91機体(永夜抄46機体と他作品45機体)。

永と他を交互に潰していく感じで頑張っていこうと思います

Lも流石にちょこちょこ埋めてかないと後がキツそうなのでいけそうなやつから潰していくスタイル。とりあえずいけそうなのは

・永A幽冥

・星早苗A

・輝霊夢A

・紺完全無欠全機体

この辺ですかね。

永・地・輝はLのパターン完全に忘れてるのでもう一回強機体で再ノーコンしてみようかな、リプレイ観ながら。

残機更新狙いとか良いと思うんですよね、再ノーコンしてもまた忘れない為に。

アップにL使うのは流石にキツいと思うので一日一回絶対やる的な・・・

まあ暇探してやっていきますか

 

 

 

クリア状況

f:id:blu__fin:20170523001343j:plain

4月は結局何も打開できず、機体埋めばかり進んでいましたがどうにか更新できるようなネタが手に入り安堵。

 

今後東方記事は不定期になると思います 何か打開できたら更新していくスタイルで。

まあ他に書きたい事あったら書くけど大半はSNSで満足できてしまう事実・・

更新する事無かったら音ゲー記事でも書くので週1ペースはどうにか守れるはず(多分)

CSGOLD皆伝

最近IIDXにめちゃくちゃハマっているのでIIDXの記事でも書いていこうと思います・・!

 

IIDXはこの記事が初めてではありません。

アメーバの頃の続編です。

SP五級時代から書いてるので、暇な方良かったらどうぞ!

BeatmaniaIIDX|スーパーホットなナチョスガイ

 

 

4月13日に新カード作成。

ブランク前のクリアランプが煩わしかったので・・1から再出発です。

 

ここから中伝取れて主に

☆11最上位のHARD埋め

☆11下位のEXH埋め

☆12下位からHARD埋め

 

をやってました

13日からざっと50クレはやったかな。

 

地力的にも大分戻って来たのでブログも書こうかな~と。

あまりにもリザルトが多すぎるのでFC・EXH・HARD+おまけそれぞれ書いていきたいと思います。

 

 

FULL COMBO

☆10 Daisuke

☆10 華爛漫-Flowers-

☆11 Erosion Mark

☆11 R5

☆11 全力 SPECIAL VACATION!! 〜限りある休日〜

 

10は「あ、繋がっちゃったw」って感じだったんですがまさか11が3つも繋がるとは・・w

エクハ狙いのつもりだったけど、こんな新規出るとは思いませんでした!

フルコンってどれもそうなんだけど「よーしフルコン狙うぞ~」って狙うとコンボ切るんですよね・・

EXH付けてある程度の緊張を保ちながら叩くといい感じに繋がって、いい感じにフルコン出来ちゃうんだな~これが。

前データで繋いでたクエ・アンセムランディングはエクハ止まりだったので、その内また狙いたいですね。

普通に☆11FC10くらいまではトントン拍子でいきそうなので、エクハ狙い兼おこぼれフルコン狙いでしばらくはやっていこうと思います。

早速ビクワ1切りとか言う悲しみが生まれたけど気にしない

 

 

EX-HARD CLEAR

☆11 AFRO KNUCKLE

☆11 AIR RAID FROM THA UNDAGROUND

☆11 ANTHEM LANDING

☆11 Arabian Rave Night

☆11 Be quiet

☆11 Blind Justice~Torn souls,Hurt Faiths~

☆11 bloomin' feeling

☆11 D.C.fish

☆11 Halfway of promise

☆11 I'm so Happy

☆11 MIRACLE MEETS

☆11 No Tears

☆11 QUANTUM TELEPORTATION

☆11 quasar

☆11 Second Heaven

☆11 Take It Easy

☆11 Ubertreffen

☆11 2 tribe 4 K

☆11 セロトニン

☆11 パ→ピ→プ→Yeah!

☆11 合体せよ!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix)

☆11 牧神笛吹きて

☆11 超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲

☆12 千年の理

 

ブルーミンエクハ!!!!!!!!!

ブログタイトル&ハンドルネームの元ネタの曲なので嬉しいです、やりました!

ブロバロ前のデータでエクハしてたんだけど2回リトライしてしまった・・あの時800近く繋いでたからなあ、途中めっちゃ上手かったし。

まあでも下手になってる感じは全然しないので配置でしょう(多分)

 

エクハ、狙ってみて思ったけど凄いこれ効果あると思います。

一度ハマったらおしまいな分、とにかく丁寧に叩くようになりました

ハード以下だとどうしてもグチャ押しでごまかす部分が多かったのでかなり成長したのは・・・???

 

11は基本こちらの表を参考に埋めていってる感じです。

まあエクハなので違う部分もありますが・・概ね合っていると言う事で。

最高は地力A+(ブルーミン)、難易度Fがあと3曲で全エクハって感じです。

曲数がとにかく多いのでメインはこっちで頑張って行こうと思います!

 

HARD CLEAR

めちゃくちゃあるので嬉しかった奴だけ。

☆11 SABER WING

☆11 Critical Crystal

 

クリクリは一発だった。餡蜜パゥワ

セイバーウィングマジでムズかしかったです。11上位軒並みハードしたけど一番手こずりました

次点でことみちゃん。個人差弱いのバレちゃう・・・

 

地力系は大半一発でいけました。V2一発ハードは流石に笑った

11全白は割とあっさりいけそうですね

 

 

☆12 Bad Maniacs

☆12 MENDES

ブランク前相当苦労したこの2曲。

バドマニそこそこ手こずったのは悔しかったけど同日中に、しかも麺は一発で!!!

いやこれ発狂も全盛期超えましたね~この日からモチベがうなぎ上り。

 

あとお菓子曲同日ハードとかもできました

ビタチョコと不沈艦は一発でクッキーは2回目。

 

正直麺かなり当たってたけどその上で繋ぐだけの実力がある事にまず感動。

地力戻すのに半年はかかると思ってたんでね・・・

 

麺ハード点けば皆伝挑戦するにしても実力的に申し分ないでしょう。

と言う訳でまずは腕試しのつもりでクラシッククラスのCSGOLD皆伝を受験。

 

 

 

 

 ( ^ω^) 

 

取れちゃった・・・

昔事あるごとに結構GOLD皆伝受験してたんですよ。

全盛期そこそこ頑張ってたのに取れなくて・・・

 

いやまさか取れるとは思ってなかったんで、嬉しいと言うよりも只々ビビってますw

一周回って冷静になるレベル。

え?なんで俺こんな嬉しくないの????

現行皆伝じゃないと満足できない自分が怖い

 

と言う訳でSINOBUZ皆伝言ってみました。

 

 

 

 

まあ、結論から言うと普通に落ちました。

ppBP90でそこそこゲージ残っての灼熱・・・

正規だから楽っちゃ楽だけど昔の受験がトラウマ過ぎて正直自信は無かったんですよ。

 

 めちゃめちゃ上手かったwwwww

正規ってマジで楽なんすね。冥の低速不安だけど今度からは正規で受けようかな・・・

んでその後卑弥呼のギアチェンミスってラスト低速であぼーん

卑弥呼で落ちる事はあんまり無かったんですが、これは色々焦ってたんでしょうがないです

 

めちゃくちゃ悔しかったけど普通に冥の低速自信無かったし一応ミラー段位受けてから諦めました。

まあ灼熱で落ちるよね

 

その後調子が良い日はとことん詰めないと勿体無いと言う事で色々触ってたんですが相当キてましたね。

卑弥呼BP164で全盛期の自己ベ余裕で塗り替えたり穴冥はメイン6サブ7でBP170以内に抑えたり。

いずれこういう日がまた来たら皆伝取りたいなぁ。全然いけると思うんだけどなあ・・・

 

 

 

 

クリア状況

f:id:blu__fin:20170426013554j:plain

ノマゲ以下は只のマーキングです。

☆10

・FAILED・・・フルコン視野

☆11

・ASSIST・・・エクハ視野

・FAILED・・・ハード逃げ予定

☆12

・ASSIST・・・ハード視野(スタダで埋める)

・FAILED・・・ハード視野(Pフリーで埋める)

 

大体こんな感じ。

Pフリは個人差系です

 

 

皆伝からブログ書くのも面白いかなと思ったんですけどそこまで皆伝後やり込む予定もないのでとりあえず更新してみました。 

 

明日明後日明々後日のどれか調子がいい日が来たらまた皆伝受けたいね。

冥低速落ちたらしばらく封印するのも視野だけど、どうでしょう・・・?

カイザーフェニックス・嘆き・天空辺りハードできたら完全ブランク克服扱いできると思うので、そこまで頑張ります!

雷鼓はドS

 ノーミスが終わらないので諦めてとりあえずノーボムやりました。

ノーボムで被弾率高い箇所をボムっていく作戦で潰す予定です

 

と言う訳でノーミスは相変わらず。

道中パターンは浄瑠璃世界決めボムしてるので安定して来ました

はぁ~来週までに終わってくれないかな・・

 

 

今更EXのノーミスに手こずるなんて夢にも思ってなかったです

半年前ちょこっと狙った時よりも上手くなってるのは確かなんですが、その上でこの繋がりにくさはEXの中でも最上位クラスだと認めざるを得ませんね・・

明らかにレベルの違う難所とかは無いんですけど、とにかく全体の難易度が高い。

デンデン太鼓と雷神の怒りを筆頭に事故率の高いスペカ・そこそこの運要素がある分ボムも上手く使っていかなきゃいけない。

ノーボムも十分頭おかしいんですが、ノーミスは紺EXに次いで難しいと思います。

 

永EXは局所難で輝EXは全体難。

んで恐らく紺EXはそれらを混ぜたハイブリッドな難しさなんでしょう(多分)

EXNNFSはここからが本番なんだな~と改めて思わされました・・

 

途中色々狙ってたとはいえ一月半終わらないのは初めてなんじゃないかな?

ゴールは見えてきたけど、まだまだ先は長いですね。

まずはノーボム3ミス以内から目指して頑張るぞ・・・

 

 

 

クリア状況

f:id:blu__fin:20170411202219j:plain

とりあえず輝EXは心折らない程度にやって行くとして・・

NNNFSの方も狙っていきましょうかね、少なくとも輝EXNM狙いよりは精神的にマシなので。

 

永A・風・地の内ならやっぱり風かなぁ。

ラスペ当たってノーボム1ミスとか言う芸人やらかしてからまともにやってなかったんでね

まぁどれも紅Nよりは弱いでしょうし、下手したら今週中に終わるかもしれませんね。

風Nと輝EX両方報告する事を目標に頑張ります