【東方project】難易度ランキング【Easy-NNFS編】

どーも、風邪気味のぶるふぃんです。

今回体調が悪くとてもではありませんがゲーセンに行ける状態では無い為代わりに東方の記事を書こうと思った次第なんです...が!

打開が全くと言っていい程無い為、本更新は月曜までおあずけにしますw

 

代わりと言っては何ですがENNFS制覇してからずっと書いてみたかったランキングのような何かを載せたいと思います

ツイッターで軽く呟いてたけど、改めて全部リプレイ観てから決めたかったので。

 

それでは、いってみよー!

 

目次

 

ノーミスノーボムフルスペカって何?

f:id:blu__fin:20170217100049j:plain

①は残機、②はボム。

残機...被弾する度減って行き、無くなった場合コンテニューするかクリアを諦めるしかない。

ボム...使うと弾を消したり敵にダメージを与えたりする事ができるが発動する度基本的に1つずつ減って行く。

スペルカード...ボスキャラが使う名前のある弾幕。時間切れになる前に敵にダメージを与え切るとスペルカードを「取得」した事になる。

 

ノーミスノーボムフルスペカとは、1回のプレイで「一回も被弾せず、ボムを一度も使わず、スペルカードを全て取得する事」である

例えEasyと言えど容易では無い為、縛りプレーに分類される事もある。

略してNN、またはNNFSと表記される。

 

 

 

難易度ランキング

注意&前置き

  1. なるべく客観的に考察しますが個人で決めた為どこまでいっても完全主観です
  2. 今回の基準はノーミスノーボムフルスペカでありノーコン*1ではありません。
  3. 互換難易度をクリアしていてある程度パターンは覚えているものとします
  4. 妖々夢はノー結界、星蓮船はノーベントラー、神霊廟はノートランス前提です

 

難易度ランキング 作品別部門

永夜抄はED毎に存在します

 

~下位グループ~

第10位

東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.

難易度...★×2

 

何より五面までしかない。紅は元々密度も薄い作品の分間違い無く最弱と言える

強いて言えば4面道中がある程度覚えておかないと厳しいが、ENNFSを狙う段階であればその辺はキッチリ仕上げてあると思う。

ノーマルシューターでも紅Nをノーコンしていれば全然狙える範囲だと感じた為★×2とした。

 

 

 

第9位

東方神霊廟 〜 Ten Desires.

難易度...★×2.5

 

元々クリアにおけるこの作品は青娥*2が関門になりやすく5・6面は好ペースで進めばほぼウイニングランと言っても過言ではないレベルで空気。

Easyだとますます空気さが増し、スカスカ過ぎて当たる方がありえないレベル。

むしろ3、4面の方が難しいと個人的に感じた位である。黒幕はにゃんにゃんだったんや...

紅Eよりもほんのわずかに上程度なので、★×2.5でも差し支えないだろう。

 

 

 

〜平均グループ〜

第8位

東方永夜抄 〜 Imperishable Night.(Ending-A)

難易度...★×4

 

元々永琳は低速高密度においての精密避けが難しい。

が、Easyの場合ほとんどそれが機能していない。

スッカスカで遅い弾幕なんてどんなシューターにだって避けられる。

FS狙いの場合蓬莱の薬の時間が長く、集中力が問われるが避けれない弾ではない。

 

5面までもちゃんとパターン化できていれば事故はまず無い。

実際にハードシューター時代にNNした事もある為★×4で問題無いだろう

 

 

 

第7位

f:id:blu__fin:20170217104222j:plain

画像は爆符「プチフレア」。

東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.

難易度...★×4

 

Normalはノーコン最凶と言わしめるこの作品だが、平均的な水準が高いだけで裏を返せば平均以上の弾幕が集まっているだけと考えればいい。

特に飛びぬけて凶悪なスペカは無い為、一定の地力を持っている場合地霊殿程狙い易い作品は無い。

 

強いて言えばプチフレア・地獄極楽メルトダウンが少々難しめだが、ENNFSを狙う段階であれば多少粘れば問題無く取れるスペカだろう。

 

 

 

第6位

f:id:blu__fin:20170217104646j:plain

画像は桜符「完全なる墨染の桜 -封印-」。

東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.

難易度...★×4.5

 

完全なる墨染の桜 -封印-ゲー。他is空気。

強いて言えばプリズムコンチェルトが運であるが...霊夢ならば割と弾の間スルスル抜けられるから無問題。

墨染は当然Easyの密度では無いが風神録のMOF*3程の外道さは無く、6面自体パターン要素が強い為事故はそんなに起きない。

 

ボーダーオブライフはED曲、いいね?

 

 

 

~上位クラス~

第5位

f:id:blu__fin:20170217105430j:plain

画像は「永夜返し ‐子の刻‐」。

東方永夜抄 〜 Imperishable Night.(Ending-B)

難易度...★×5

 

難所と言った難所は無いが輝夜戦は事故率が高い弾幕が続く。

龍の頸の玉、永夜返し ‐子の刻‐、永夜返し ‐朝靄‐辺りには得に注意が必要である。

FSを視野に入れる場合6面だけでスペカが11枚もあり枚数の多さだけで言えば他とは一線を画す。

 

しかしどれも難易度はやはりEasy程度であり墨染やMOFなど明らかに格の違うスペカは存在しない。

平均以上ではあるがそれ程難易度は高く無いはずだ。

 

 

 

第4位

f:id:blu__fin:20170217111213j:plain

画像は逆弓「天壌夢弓」。

東方輝針城 〜 Double Dealing Character.

難易度...★×5

 

難所は逆針撃天壌夢弓

個性の強いスペカが多い。純粋な気合力だけではどうにもならない事が多い為ある程度練習しておく必要がある。

逆に言えば初見殺しのようなスペカが多い為避け方を覚えてしまえばどうにかなる部分も多い。

Easyなので多少雑に覚えてもどうにかなるだろう、不安なスペカはSpell Practiceで覚えよう!

 

しかしその上でも逆針撃と天壌夢弓は事故率が高く難しい。

間違い無くENNFSの中では平均以上の難易度と言える

 

 

 

第3位

f:id:blu__fin:20170217111248j:plain

画像は飛鉢「フライングファンタスティカ」。

東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.

難易度...★×5.5

 

2強と並ぶ程では無いが、ENNの中では相当強い部類。

へにょりレーザーが猛威を振るう作品であり、Easyとは言えその恩恵は強い。

難所はスターメイルシュトロム・フライングファンタスティカ

 

f:id:blu__fin:20170217111257j:plain

画像は光魔「スターメイルシュトロム」。

特にスターメイルはEasyシューターに避けさせる気の無い密度・独特の軌道・速さを持つへにょりレーザーのせいで異様に難しい。

コツを掴めばある程度安定するのだが、避け方も1つでは無い為攻略には骨を折るだろう。

 

 

 

~1強と1狂~

第2位

f:id:blu__fin:20170217111410j:plain

画像は「純粋なる狂気」。

東方紺珠伝 〜 Legacy of Lunatic Kingdom.

難易度...★×6

 

1位には劣るが流石の紺珠伝、Easyでも相当な難易度だ。

難所はストライプドアビス・純狐通1・純粋なる狂気だが全体的に密度が濃く、非常に事故率が高い。

もちろんピュアリーバレットヘルも"アレ"のEasy版と言う事もあり油断できない。

 

f:id:blu__fin:20170217111430j:plain

画像は地獄「ストライプドアビス」。

ストライプドアビスはパターン色の強い弾幕だが緊張で意外と崩れがち。

冷静にパターン通り避けて行こう。

 

基本的に8~9割方取れる気合を上手く噛み合わせる事が重要になってくる。

地力によるところがかなり大きく、覚えても安定しない部分が他作品よりも多い。

 

しかしNormalノーミスノースペカ狙いでは他作品でもこれが当たり前になってくるので安定できる部分はパターン化、事故率の高い区間は落ち着いて避けよう。

 

f:id:blu__fin:20170217111440j:plain

画像は純狐の通常弾幕その1。

ヘルエクリプスはちゃんとパターン覚えようね。(余談)

気合で乗り切ろうとして無駄にリトライしまくったおじさんとの約束だよ!

 

 

 

第1位

f:id:blu__fin:20170217111354j:plain

画像は「マウンテン・オブ・フェイス」。

東方風神録 〜 Mountain of Faith.

難易度...★×6

 

とにかくお天水とMOFゲー。

他は覚えれば覚える程空気で、御射山御狩神事の中玉くらいしか注意すべきポイントはない。

ラスト三枚が勝負とも言えるがラスト二枚が段違いに難しい。

6面のラストと言う事もあって被弾を繰り返していると次第に心が折れてくる。

 

f:id:blu__fin:20170217111346j:plain

画像は天流「お天水の奇跡」。

難所が少なく、集中する区間が短いのは良心的である。

が、これはわずか二枚のスペカだけで事故率が高い紺を超えるレベルと言う事であり本当に頭おかしい。

スペカ単体で見ても、MOFは文句無く最強だろう・・・

例えルナシューターでも取得率半分いけばいい方だと個人的に思う。

 

 

 

おまけ

難易度ランキング スペルカード別部門

10位・・純符「ピュアリーバレットヘル」(紺珠伝)

9位・・「永夜返し ‐子の刻‐」(永夜抄

8位・・飛鉢「フライングファンタスティカ」(星蓮船

7位・・逆弓「天壌夢弓」(輝針城)

6位・・地獄「ストライプドアビス」(紺珠伝)

5位・・「純粋なる狂気」(紺珠伝)

4位・・光魔「スターメイルシュトロム」(星蓮船

3位・・桜符「完全なる墨染の桜 -封印-」(妖々夢

2位・・天流「お天水の奇跡」(風神録

1位・・「マウンテンオブフェイス」(風神録 

 

 

 

終わりに

以上です。どうでしたか?

 

個人的になんだかんだどの作品もEasyの枠に収まってるんじゃないかなあと。

結局の所上位の作品も一長一短だし...攻略してて全く糸口が見えなかったと感じた事は全く無かったですし。

何よりEasyと言えどやってて楽しかった!

 

縛りプレイと先程申しましたが、私自身のポリシーとしては全くそう思ってないです。

もっと色んな難易度を使って上手くなりたい、そういう気持ちから始めたENNFS埋めですが改めてゴールできて良かった...(^_^;)

次はルナティックのノーコンか、ハードのノーミスでも書こうかなあ..

 

 

 

’17 7/9 追記...ランキングを修正。紺を2位に、風を1位に。

*1:ノーコン...ノーコンテニュークリア

*2:青娥...霍青娥神霊廟4ステージのボス

*3:MOF...マウンテン・オブ・フェイス