妖々夢(Phantasm) NNNFS Clear

どうせなら10億いってた方が美しかったかなとも思いますが、別にスコア狙ってた訳じゃないし良しとしましょう。

何より噛み合うまでにめちゃくちゃかかった・・・

 

19日の神EX終わった直後にノーボムノー結界2ミス出て、22日にノーボムノー結界1ミス出て。

そこまではまあ良かったんだけどそこから生と死の結界が糞配置のオンパレードでモチベ無くしてしばらく離れてみたりして、一気に潰しに行ってようやく終わりました。

 

東方でここまでドブったクリアは初めてかもしれない。

紫様の本気を垣間見た気がします...

 

最初の頃は結構生死結界の突破率高くて、むしろ人妖結界でかなり当たっちゃってたんですよね。

最初左誘導に変えたら道中安定して、あとはラストと生死結界のお祈りって感じだった。

安置に頼らない避け方も考えたんだけど、百発百中で突破しなきゃいけないって訳でも無かったんでね。

結局詰める段階での難所は道2小弾ラッシュ・黒死蝶・生死結界って感じでした。

 

黒死蝶は割とコツ掴めば安定します。

結界の無敵時間を利用したナイフスルーも全然やっても良かったんだけどガチ避けでも多分7割は取れてたしそこまでしなくても良いかな~と思ってやめました結界の調整とかそういうの面倒臭いだけ

 

 

f:id:blu__fin:20170302205755j:plain

これでEX/PhNNFSは7個目。

未EXNNFSは永夜抄と輝針城と紺珠伝と3強だけになりました

 

ここまでもめちゃめちゃ遠かったけど、この3作品は格が違うと思っているのでかなり時間かかるんだろうな...

3つの中では輝針城が一番難易度は低いのかな?

過去ノーミスすら達成できなかったトラウマがあるけど、本当にいけるんですかね...???

 

永夜抄はインペリすらキツいし紺はやる前から降参レベルなのでやっぱりこいつやるしかないか・・・

一か月以内に紺攻略まで漕ぎ着けたらいいな...(白目)

 

 

 

これまでの振り返り

【個人的に安定しなかった所】

紅魔郷・・スターボウ、波紋
妖々夢・・四面楚歌、ユーニラタル、飯綱権現降臨
妖々夢Ph・・道2小弾ラッシュ、黒死蝶、生と死の境界
風神録・・ケロちゃん
地霊殿・・ロールシャッハ
星蓮船・・ゲリラ台風、グリーンUFO、平安京
神霊廟・・空魚、ポンポコリン

 

太字は完全に運だったり取得率5割は切ってた所。

基本Extraはその作品のNormalノーコンした人でも覚えればちゃんと避けられるような弾幕ばかりだから、キチガイみたいな弾幕は少なくてあとは噛み合い待ちみたいになるんだけどそれでも波紋とか永の通8みたいな頭おかしい弾幕があったりするんですよね~

 

 

NNFSの難易度は、そのステージの中での難関とされる弾幕の難易度に左右されると思います。紺は頭おかしいのがデフォだから例外

 

だから地EXみたいなパターン色の強いステージは「覚えるまでが厳しいけど覚えてしまえば楽」です

だから「ノーコンテニューまでは難しいけどノーミスノーボムフルスペカは簡単」と言う現象に繋がるんだろうな・・

なんか締まらないけど、今日はこの辺で。