BeatmaniaIIDX SP皆伝 合格!

f:id:blu__fin:20180815064736j:plain

お疲れ様俺。頑張ったな俺。

長らく目標にしていた皆伝、ようやく合格する事ができました・・・!!!!!

折角なので色々語りたいと思います。

 

とりあえず推移から。あっopはミラーです

f:id:blu__fin:20180815073723j:plain

クッソ余裕で笑った。鏡でBP69ってなに

嘆きのデニムハード即落ちしまくったくらい意味不明だったので下手したらごっそり削られるかなって思ったら全然楽勝でした

 

f:id:blu__fin:20180815073706j:plain

トリル餡蜜したら死にかけました・・・

まあでも結果抜けたんで間違ってなかったかなと。

緊張もあった上この曲はミラーのが辛いんである意味賭けでした

一桁見えて落ちる!と思った瞬間とある事件がフラッシュバックして辛かったです。(後述)

段位ゲージとは言え灼熱は舐めない方がいいです。結局最後まで攻略しきれなかった感

 

f:id:blu__fin:20180815073711j:plain

卑弥呼も7軸あるんでミラーの方が辛いですかね。

ラストの皿チョンも一桁見えたんでガチで焦りました。

自己ベBPは受ける直前やったものですがやっぱり卑弥呼が見えると確信できる日は自信もって受けられますね。7軸はバドマニやりまくったお陰かなんとかなりました

 

f:id:blu__fin:20180815073742j:plain

ブインブイン抜け4%。ウイニングラン入ったと同時に落ちるパターンがあると聞いていたので丁寧丁寧丁寧に回復しようやく今の状況を理解。

「ぁっえ!?!?!?!?!?!?ア!!!!!!!!!!ヤベェヤベェヤベェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)」

叩きながら脳内物質ドッバドバでした。これが俺の長年求めていたものや・・・

手がブルブル震える上涙ぐんで上手く撮れなくて仕方なく連射。いやほんとそのくらいヤバかった。

 

終わった後ゲーセン即出て近くのマックで一息ついてTwitterで報告しようと文を打つ。ヤベェ何も出てこねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しばらく頭真っ白で文考えられるレベルで冷静になるまで結構かかりました。それまでは何も考えずひたすら余韻に浸っていました。

 

冷静になった後もしばらく信じられなかったです。

何もしなくても多幸感に包まれて自然と笑みがこぼれてました。多分傍からみたらクッソ気持ち悪かったと思います

 

 

ミラーにしたのは全て冥の低速地帯の為です。

一応$式+半固定ですが3鍵の出張はまた不完全な上右手で縦連全て担当でき左手に負荷の少ない鏡で受かろうと思ったのはミラー段位実装されたPENDUALから思ってました。

只先程も言いましたが灼熱卑弥呼は確実に辛くなるので到達までが長くなってしまいまいます。案外正規でもいける可能性もあるので冥初到達までは正規の方がいいかも・・・?

通ってしまえば正規も鏡も同じなんでね。極端な話半固定さえ完璧なら正規は割れてる訳で、1Pミラーが必ずしも楽と言う事ではないです

 

卑弥呼抜け22%で序盤モリモリ回復して低速凸する頃には90%あったと思います、からのブインブイン抜け4%。灼熱、卑弥呼と併せて寿命5年は縮んだ・・・

冥の序盤も嘆き同様癖がつきやすいって言いますよね。冥の序盤で回復できない皆伝とかそれだけで万十覚悟するレベルなので癖つかなくてほんと良かったです

 

 

攻略

これまでの段位と皆伝の大きな違いは「段位に対する対策が明確に必要」な点だと思います。

サファリでもその片鱗が見られますが、段位で癖の強い曲が入るとそれだけで難しいです。

そして皆伝は

嘆き→癖 灼熱→皿(+トリル) 冥→低速,あと序盤に癖要素

と言ってしまえば純発狂+皿チョンで低速ガチ見切り回避可の卑弥呼以外(それでも卑弥呼は1or7軸が辛い)癖譜面のオンパレードな訳で、只地力を上げて殴るだけじゃ受かり辛いと言う特徴があります。

只嘆きは癖さえつけなければCopulaとSINOBUZにいたp†pよりも突破自体は楽なので皆伝の受験自体減らして癖さえつけなければ楽と言う地力を上げるよりよっぽど簡単な対策法があるので問題無いです。

サファリやギガデリの難民だった経験がある方はわかると思います。癖だけは絶対につけちゃダメです。

 

卑弥呼は発狂四段クラスの地力さえあれば開幕補正入っててもなんとか耐えられるくらいにはなるのでとにかく地力を上げましょう。

 

d.hatena.ne.jp

発狂の目標の目安・皆伝を受けるにあたっての色々な心構え・対策に関してはこちらの記事が非常に参考になりました。

 

そうなると残りは灼熱と冥になりますが、私は本当にこの2曲が苦手だったので対策を練らないとどうにもなりませんでした。

まず灼熱ですが私は灼熱自体が苦手で赤鮭とウォッチ2が白くなるくらいの皿力はあったのですがトリル地帯が意味不明過ぎて段位ゲージでも余裕で溶けます。

 

ここで挙げられる対策は主に2点です

①片手プレイで練習する

②餡蜜で無理矢理ゴリ押す

 

正攻法は①です。先程紹介した記事でも片手の練習を推奨しているくらいだし、DPやってる方は断然前者だと思います。

が、私はSP一筋で若干癖もついていた上、灼熱を段位ゲージで抜ける為だけに片手プレイを練習する気にはならなかったので餡蜜にしました、餡蜜自体片手よりよっほど短いスパンで会得できるので。

只正攻法ではない為変な癖がつく可能性も否めません、その上抜けるが勝ちと言う前提の基行き着いたやり方なので前者が圧倒的にオススメだと思います

 

思えば今回②をとった結果ギリギリの低空飛行でしたが①をまともにやってればもう少し余裕があったかもしれません。只合格自体が目標だったので私は②をとりました

 

 

そして冥。

何度か低速地帯に到達しましたが低速凸100%近くあってもブインブインに行かないまま落ちたりしてたので、根本的に低速がダメなんだなと痛感。

少し前からちょこちょこ家でノースピ練してたりしましたがブランク空けの今年から本格的にノースピの練習をしてました。

 

目安はACで言う六段、☆9適正~☆10挑戦レベルだと思います

只CSで掴んでもACでできなきゃ意味がないので六段適正になってからでもいいので本家でもノースピカードを作る事をおすすめします。

LIFT,当然SUD+無しで判定文字はメインカードと同じ状況にするといいと思います。この辺りでデフォルトの判定文字が邪魔に感じてスマートに変えました。

 

☆12低速クラスの密度になるとノースピ始めたたてではなかなか効果が表れませんが辛抱強く練習しましょう。BPM100地帯はほぼ繋げるできるくらいには必ず上手くなってるはずです

実際パラノイアハデスが正攻法で易できたり冥自体のBPも93に更新できたり(CSですが)副産物としても十分過ぎる成果が出たりしているので非常にオススメです。

只冥では正攻法をとりましたがギアチェンのやり方もあるそうなのでそこまでやれないよ~って方は調べてみるといいと思います。

 

 

 

雑記 

SPADAから始めて早4年。1年で十段は取れましたがそこから本当に苦労しました。

八段まではほとんどアケのみで頑張ってましたがちゃんとしたコントローラ欲しいなと思いDAOコン購入。

CSGOLD~EMP買って、ひたすらイージーノマゲハードでフォルダ単位で一周してたらほんと十段までは早かった

 

何が嫌ってペン寺だから中伝ギリギリ無かったんですよね。十段取れたら皆伝受けれちゃう訳ですよ

今日こそは嘆き抜けるぞーwwwwwみたいな感じで皆伝特攻してた時期あったんで癖まではついてなくてほんとよかったなと

 

で、しばらくして自分用のPC買って発狂BMS環境も整ってやりまくってました。

CSGOLD~EMP+発狂BMSとなるととにかく曲数が多くて、やればまず進捗は必ず出たのでほんと充実してた日々だったと思います。

 

そして事件は起きました

 

 

名古屋遠征皆伝灼熱落ち事件

Copulaになって名古屋遠征が決まった時、その時皆伝も受かってやろうと頑張ってた時期があったんですよ。

ひたすら発狂BMSやってCSでも冥ノックして。

地力はつく一方でした。只前々から一つ懸念があったんですよ

 

それは灼熱の存在。

嘆き抜けられるくらいの地力がついていた頃何かと理由つけて稀に皆伝特攻してたんですが、その度灼熱で落ちてて結局愛知遠征のその日まで卑弥呼拝めてなかったと思います。多分。

 

ここでとった対策はとにかく「地力をつける事」。つまり脳筋です

皿への対策は特に行わず鍵盤拾える力をあげて(と言っても片手力の練習って訳じゃないです)補正の力で乗り切ろうと。

 

思えば「皆伝受かる頃には灼熱なんて空気やで」みたいな意見みかけて「じゃあ鍵盤上手くなったら皿も上手くなるやん!」みたいな歪曲した解釈してた所あったんで、あの時点で雲行き怪しかったなって改めて思いました

結局受かった今でも一桁見えるくらいギリギリだったんで何度でも言いますが灼熱は舐めない方がいいです。マジで

 

話を戻します、名古屋でフォロワーさんと合流。

周りには確か5~7人いたと思います、その直前冥BP108出て「これはいける!」と確信して呼び集めて皆伝受験。

 

正規・鏡で計2回受けましたが両方灼熱の第一トリル地帯で落ちました。

あの時は各位マジすいませんでした。はっきりいってクッソ調子乗ってたと思います

 

f:id:blu__fin:20180815072905j:plain

その時頂いた応援グッズ。「絶対皆伝取ってやる」と改めて決意した瞬間でした

ちなみにこれはこの記事書く際撮ったもので今でも大事に保管しています。

 

その後すぐなんやかんや冥まで到達できましたがDAOコンが壊れてCS環境解体されたりリアルが忙しかったりと地力維持できる状況になかったのでまた改めて頑張ろうとそれからはたまにやる程度になってしまいました。

 

 

CS環境、復活

そこからしばらく東方原作ガチっていて正直皆伝半分諦めてました。

東方も風LNNして全作LNBして一息ついて(あっそういえば報告してなかったけど全作LNBしました。)ちょっぴり惰性で残機更新狙ってた頃ふと皆伝が諦めきれずDAOコン引っ張り出してきたんですよ。

 

DAOコンが壊れたといいましたが、症状はボタンハマりです。

が、鍵盤ハマりと言う訳ではなく当時は原因不明でしたが色々検証した結果マイクロスイッチイカれているとわかりました。

その時思ったんです

 

あれ、もしかしたらこれ直せるんじゃね・・・?

 

GAMO2みたらいつも見向きもしなかったスペアパーツのページ見てマイクロスイッチ売ってて、ノータイムで購入。

只こういった知識には疎いので半ば賭けでした。

 

ドキドキしながら半月待ってあれこれ試行錯誤してマイクロスイッチ換装、ついでにEMP皿付けて。

 

で早速動かしてみる。

 

直ったー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

正直皆伝受かった時より叫びました。

いやほんと新しいDAOコン買うしかねえなとか思ってたんですよマジで。

ボルテに浮気してあれ暴龍天いけんじゃんアハハ~とか逃避して。

そこからはもう猿のように鍵盤叩きまくりました。コントローラ直ったのが7月8日なのでスパンとしては一月か。

まあでも名古屋遠征の時点で冥BP108だったんであとはブランク克服、冥の対策にノースピやり込むだけでしたね。

 

とは言え今までやってきたゲームの中でダントツかかったクリアなので本当に嬉しいです、正直今後の人生これ以上喜べるようなクリアがあるのかとさえ思ってしまいます。

 

 

おわり

しばらくゲーセン行く度皆伝の文字にニヤニヤする日々が続きそうですが、このまま全白まで突っ走りたいですね・・・

Twitterでも色々な方に祝ってもらってほんと涙出ました。俺はやり遂げたぞ・・・!

名古屋遠征の時あった皆さんに焼き肉でも奢りたい気分です。みんな埼玉来てー!!!!!!!!!!

 

最後に一言、

灼熱だけはナメたらアカン。

 

 

合格時クリア状況

f:id:blu__fin:20180815091817j:plain

f:id:blu__fin:20180815091823j:plain

AC☆12フォルダ所持曲

・地力F~A以下全白

・個人差E~B+以下全白

・パラロス,カイザー,Flashes,レイブイット,赤鮭,ウォッチ2ハード

 

CS

・冥最小BP93

卑弥呼最小BP136

・嘆き,レイジハード

・CSGOLD,TROOPERS皆伝

 

発狂BMS

・リコメンド★9.00

・★2,★3全白

・★一桁全易

・★10半分ハード

・★11易12個

 

ノースピ

・本家六段

・CSEMP五段

・BBR七段