弾幕アマノジャク 現時点まとめ

はい普通に4日も空けましたすいませんでした。

あれから4狂触ってみたりしたんですが、どうにも終わらずそのまま萎えて書いてます・・・

 

まとめと言う事で、色んな形式で各シーンを整理していこうと思います

レッツゴー。

 

 

※このまとめは全ての項において

・5-2 琴符「天の詔琴」

・10-4 「フィットフルナイトメア」

・10-5 「不可能弾幕結界」

・10-7 「十七条の憲法爆弾」 を除外しています。

 

 

かかった回数ランキング

f:id:blu__fin:20170905152823j:plain

第1位 9-1 御柱「ライジングオンバシラ」(849回)

心折れかけた。

500回くらいいった辺りで「あれ、これムリじゃね?」ってなってインターネットに頼りました

 

これ中弾パターンなんですね。まあ覚えて尚200回くらいかけましたけども・・・

もっと早い段階で調べるべきだった

 

 

f:id:blu__fin:20170905152835j:plainf:id:blu__fin:20170905152853j:plain

第2位 10-3 「全妖怪の緋想天」(258回)

第3位 10-2 「我こそが天道なり」(212回)

 

第4位 4-3 蝶符「花蝶風月」(108回)

第5位 4-6 桜花「桜吹雪花小町」(89回)

 

4-3と10-3はやってて正直辛かったです。

撃ち込みまでもが運のシーンはやってて楽しくないなあ・・・

ボスそこそこ硬いし波数を増やしてでも避けに集中してました

 

 

 

ビックリ回数ランキング

f:id:blu__fin:20170905153058j:plainf:id:blu__fin:20170905153105j:plain

1位 6-5 牙符「咀嚼玩昧」(3回)

2位 8-7 輝針「鬼ごろし両目突きの針」(9回)

3位 9-5 「神の御威光」(5回)

 

咀嚼玩昧3回はフォロワーの皆ビックリしてましたね

 

これそんな凄いんか?と再取得狙って全てを察しました

鬼ごろしは1回1回結構ワンチャンあったので簡単なのかな?と思ってたけど調べたら皆難しいって言ってますね・・・運が良かったのかな?

 

御威光は咀嚼玩昧程じゃないけど純粋に運だった。再取得狙ったらこれも二桁かかると思います

どれも二度とやりたくないようなシーンばっかりでしたが早々と終わって良かったです

 

 

 

整数作品との弾幕難易度比較

弾幕地獄(Lunatic最凶弾幕)超え

f:id:blu__fin:20170909141513j:plain

4-3 蝶符「花蝶風月」

 

もうやりたくない

撃ち込みと配置の運っぷりは整数とはまた違った難しさで言葉にし辛いですが純粋に1波避けるだけでもしんどかったです。

移動運絡まないのが救い。まぁ僅かに動きますが・・・

軌道の読めない人殺はほんとインポッシブルスペルカードなのでやめて欲しいです

 

 

f:id:blu__fin:20170909141519j:plain

8-6 「にんげんって良いな」

 

良くねえよ。

駅構内で人を避けまくっている俺が圧殺される程圧倒的過ぎる密度でした

まあでも他と比べ気合力がものを言うスペカなので避けてて楽しかったです。

気合系じゃ弾アマ最強かな?琴は割と壁降って来るからノーカン(下手なだけ)

 

 

f:id:blu__fin:20170909141523j:plain

10-2 「我こそが天道なり」

 

一波抜けられる確率が4割、取得に必要な波数が6回として

0.4*0.4*0.4*0.4*0.4*0.4=0.004096(およそ250回に1回)

何が言いたいかと言うと回数ゲーです 天道になる為にはお祈りをしなければならぬ・・・

俺が天道だ。

 

 

f:id:blu__fin:20170909141526j:plain

10-3 「全妖怪の緋想天」

 

最後の最後まで最適解が分からなかった・・・

一応自分が一番避け易いと感じたパターンは開幕尻撃ち→右上誘導→真下で撃ち込み→左へ誘導し上へ回り込んで軽く尻撃ち→真下で撃ち込み以後ループって感じなんですけどこれでも周数結構かかるし結局何が正解だったんでしょうねえ・・・

 

 


妹紅通8(EX最凶弾幕)超え

3-3 「20XX年 死後の旅」

4-6 桜花「桜吹雪花小町」

5-5 哀歌「人琴ともに亡ぶ」

6-6 瀑符「ケゴンガン」

7-4 蛇符「バインドスネークカモン」

7-6 時符「チェンジリングマジック」

8-4 「小人の地獄」

9-1 御柱「ライジングオンバシラ」

9-5 「神の御威光」

10-6 「ブラフマーの瞳」

 

この辺はまだ楽しいシーンが多かった。

ライジングオンバシラは中玉理解している前提で移動運絡めてこの位置で。

 

 


理解しても一発終了は厳しそう

1-4、1-5、3-2、4-1、4-7、5-3、5-4、5-8、6-5、6-8、7-3、8-7、9-2、9-3、9-6、10-10

 

咀嚼玩昧はもう完全運なので上の気合系と比較する事はまずできないかなと。

あとは事故率高そうな奴とか

 

 

 

全シーン回数まとめ

☆1-1...1回
☆1-2...1回
☆1-3...1回
1-4...6回
1-5...2回
☆1-6...1回

2-1...6回
☆2-2...1回
☆2-3...1回
☆2-4...1回
☆2-5...1回
2-6...2回

☆3-1...1回
3-2...3回
3-3...43回
☆3-4...1回
3-5...3回
☆3-6...1回
3-7...2回

4-1...5回
4-2...2回
4-3...108回
☆4-4...1回
☆4-5...1回
4-6...89回
4-7...7回

☆5-1...1回
5-3...18回
5-4...9回
5-5...18回
5-6...3回
☆5-7...1回
5-8...4回

☆6-1...1回
6-2...16回
6-3...14回
6-4...2回
6-5...3回
6-6...39回
6-7...8回
6-8...44回

7-1...6回
7-2...5回
7-3...10回
7-4...62回
7-5...2回
7-6...72回
7-7...8回
7-8...3回

☆8-1...1回
8-2...6回
☆8-3...1回
8-4...50回
8-5...4回
8-6...63回
8-7...9回

9-1...849回
9-2...11回
9-3...27回
☆9-4...1回
9-5...5回
9-6...9回
9-7...13回
☆9-8...1回

10-1...7回
10-2...212回
10-3...258回
10-6...41回
☆10-8...1回
10-9...15回
10-10...8回

※一発終了→☆

二桁→太字

三桁→太赤字

 

 

 

まとめ

と言う感じでした。

いかんせんほとんど1回しか取れてないのでこれ違うんじゃないの?と言った意見もあると思いますが個人的に上手くまとまったと思います。

 

4狂抜きにしても天狗マスタークラスあるんじゃないかくらいの難易度でした(天狗マスターじゃないけど)、上位10位くらいまでのスペカは恐らく金閣寺より上でしょうね

インポッシブルスペルカードで取得を狙いにいく行為自体道を外れたプレイだからね、しょうがないね

 

整数の弾幕と大きく違う点は取得自体に運が大きく絡む所だと思います

当然整数のスペカも配置・移動運やらあると思いますがまず滅多に詰まないんですよね。

弾アマはめっちゃ壁降って来るし壁降ってこない回頑張らないと取れないと言う感じなので回数が何倍もかかってしまう・・・

比較と言ってもベクトルが違うので一概に弾幕地獄だの妹紅通8だの超えてると言えないのかなーと思いました。

 

 

正直やってて辛かったけどようやく一息つける所まで来たので、4狂はまったり詰めようと思います。